へっぽこビリヤード日記第二章
ありがとうございました。

ビリヤード編の公開をいったん終了させていただきます。
多数のアクセス、本当にありがとうございました。
相互にリンクしていただいた方々にもこの場でお礼申し上げます。
MC BATTLE

MCバトルってご存じですか?
映画「8mile」であったような、ラップでDISり合って対決するバトル。

日本でも行われていてるのですが、ここ数年のレベルが異常です。
日本語はフリースタイルに向いているのかもしれません。


まずは参考に2000年B-BOYパークより、Motoy vs Kreva


お前が モトイ
そんな話は もとい
乗ってけよこの 音に
これなんだっけそれは 踊り
俺が持ってるのは 誇り

まあ、日本語MCバトルのイメージどおりじゃないでしょうか。



FEIDAの2バース目を受けて、ICE BAHNのFORK氏に神が降りてきます。

何言ってるかわかんねえ、その監督は井筒?
わからしてやるぜ少しづつ
ばっちりと射抜く
つまりノーミス やばい濃密 
やばいオービス でも捕らえられねえ 
変えちまうか法律 高い勝率
もうこの先どう行く のか知らないけど倒立
くらいもできちまう体育会系
がやばいけどライム祭典

まじでヤバいぜこのライムさばき
だいぶ形 になってきたこの準決勝
岡山から出てきたのもどうせ運でしょ

マジで見てきたぜフリースタイルバトルの表裏
岡山で勝ったくらいでのぼせるな


なんじゃこりゃwwww
FORKさん頭の中どうなってるんすか…。


なんと予選で兄弟が激突!!歴史に残る迷勝負。というか兄弟喧嘩


09年4月あたりのコメントで見るといいかもです。
25時の影絵、独特のスタイルがたまりません。
タイムスリップしたかと思った

車検の関係で住民票の写しを取りに行ったんです。区役所は混んでて面倒だなーと思って調べてみたところ、仕事場の近くに市民サービスセンターがあるということで、早速行ってみました。案の定ガラガラでサクッと住民票の写しをGETです。区役所なんか行った日には、車を停めるだけで一苦労ですからねー。

さて、帰るか…と思った矢先に、目の前にビリヤード場発見。

こりゃ入ってみるしかねーべw


ガチャッ…


ざわ…   ざわ…



四つ玉3台


看板のビリヤードの絵が白玉と赤玉なのはそういう理由でしたか。ただ、外観とは裏腹にテーブルも玉もキレイ。手玉が白・黄のスーパーアラミストーナメントなので、ピカピカ。

早速スリッパに履き替え、店内を見やると

常連らしきご夫人 × 1
おばあちゃん    × 1

ご婦人は四つ玉プレイ中で、中々の腕前。
おばあちゃんは、ほほえんでいる。

とりあえず四つ玉を転がすことを伝えると、2人から「若いのに珍しいネー」って、
そもそも若い客なんか入ってきたことあんのk ゴホンゴホン

ラシャもまっさらです。でも走りが重い。表面は目が細かくフワフワして気持ちいい。
これひょっとしてニッケA1じゃない??このラシャって生産終わったんじゃないの?

重すぎる。

弱めの空調とあいまって汗ダク

そして、そこにすかさず差し出される

95度のお茶

コロス気か


そして、熱くて飲めないお茶にてこずっているのに、「もうぬるくなっちゃったよねー」と差し出される

2杯目のお茶

どうやらおばあちゃんはネクストステージに達している様子。結局、飲んでないのに3杯のお茶が並んだのであった…。


1時間ほど転がして、帰る旨を伝えると

「全然やってないじゃん、タダでいいよ」

そもそも、伝票もレジも無い。

結局払うに払えず1時間タダで遊んで帰ってきたのであった。


おばあちゃんいつまでも元気に頑張ってね。


ビリヤード城東
静岡市城東町23-8
営業時間:朝の7時くらい~みんな家に帰るまで(おそらく夕方5時くらい)

大きな地図で見る

地域密着型のビリアード場でありました。
What's in the Case?

みんな大好きな What's in the Case? のコーナーなんですけど、
これまた動画が増えていたので改めて観てみました。

以前、ケースがパンパンだよ!っていう話をしましたが、世界で活躍するプロのケースの中には、俺の3倍くらい要らないものが入ってるということが判明しました。

1日でタップが無くなってしまいそうなほどのタップ削り具を突っ込んでいるジャスミン

「サインしてほしいときにペンがなくても、私が持ってるから大丈夫!」 萌え

家族の写真がいっぱい、アーチャー


チョーク自重wwwwwww

アスピリン・コンタクト・ベビーパウダー ケースの中はまるで乙女 フェイエン


「エアコンが効いてるでしょ、そうすると頭が痛くなっちゃうの。」 萌え

俺はタップ屋 スーケー


タップwww そこらへんの店より充実してます、まさに小宇宙。

ところで、このキュー立ては本当に重宝しそうですね、売ってたら欲しいです。あと、試合でよく見かけますが、ボールを拭くときなどのマーカーはどこに売ってるのでしょうね。
ピーチ様について

最近では、ようつべだの、ニコニコだので玉動画が見られて幸せです。

自分が今まで見た試合の中で、ベストマッチと言えば、世界選手権2007からゴメスvsピーチなのですが、良クオリティでうpされているのを発見しましたので、再度書いておきます。

プレイリスト

全体的にドラマチックな試合なのですが、17先なためとても長い試合です。お時間がない方は、序盤割愛して28ラックあたりからご覧になると良いのではないかと思います。中盤のシーソーゲームを打ち破ってのゴメスが5連取、 (ゴメス)15-12(ピーチ)となった所からです。

この試合を見てBK2を買ったのは内緒

続きは動画をご覧になったあとでどうぞ(ネタバレあり)

JAPANプラスワン

【JAPANプラスワン】
ジャパンナインで、ラックは普通に組んで、10番ボールをセンターに設置する。
その状態から普通にジャパンをプレイ。

10番に対してショットすることはないんですが、キャノンやコンビなどで入った場合には得点。9番と同じ点でもいいし、滅多に入らないので、コーナー・サイド共に3点とかそこは盛り上がるように自由に設定してください。逆に、落とした人は全員にジュースとか、罰ボールにしても面白いですよ。

10番がポケットされるか、ラックを妨害した場合はセンター戻しですが、それ以外の時はあるがままにします。ツーだしに邪魔な場所にあったりして、ちょっとしたスパイスになります。

ただ、現状ブレイクルールはお勧めしかねます。私は人生初の

ジャンプキューでのブレイクを体験しました

スケ様カコイイ。

IMGP6385_filtered ああースケ様超カッコイイ。つーか、真横で見たらブレイクの威力に引きますた。 マックスパワーにじゃなくて、十分コントロールしたブレイクの威力が半端じゃない。やっぱすげえや…。利川Pのブレイクとかも、 実物すごかったですし…(画面で見るとしょぼそうとか思ってて。ほんとすみません!) それから、球撞生活さまにリンク致しました!キャメラを買われたそうで、何しろ同じ趣味の方がいらっしゃるというのは嬉しいもんです。あ、本館の方でちょっと触れてますが実は私もカメラ好きなんです。こっちは写真全然ないですけどw 今度キューの写真でも撮りましょうね…。この写真、背景はプライバシー保護のためぼかしてます。