へっぽこビリヤード日記第二章
ヌバッキング

結局、グリップは黒にしました。 普通だなーと思うでしょ?


牛ヌバックであります!珍しいでしょ!


エクスタシィーなさわり心地は、1日でテカテカになりました。
そして滑りまくりですw


誰も巻かないハズだ。 フサフサ系なら、ピッグスウェードのが向いてるかもしれん。


いや、 フサフサ系はグリップに向いてない(結局ソレ)


ダメモトでコーティングしてみるとします。案外ガサガサ系になっていい感じかも。


あと気がついたんですけど、バット曲がってた


シャフトも曲がってるし、プラマイゼロって事だ、きっと。

タップについて

今回はタップについて。キューの先端についてるヤツです。
実は、初心者のうちは種類についてそれほど気にしなくていいと思います。誰かのを撞かせてもらって、単に柔らかめが好き、固いのがすき、って選んでおkです。高いタップだと長距離引けたりするんじゃないかって、俺は思っていましたが、実はそんなことはないようです^^;

こんな要素で選んでみるといいようです。

・チョークが乗る
これはある意味、引ける・押せるみたいなもんです。キューミスしにくくなりますので!

・あまり横が膨らんでこない
撞いてるうちにタップが圧縮されて膨らんできます。それがあまり頻繁だと、メンテが大変です。

おすすめのタップ

ブランズウィックブル-・10t締め   柔らかいのがすきならコレ。
ル・プロフェッショナル       ハウスキューに良く使われていますが、スゴク良いタップ。固め。
ウォーターバッファロー       超固めが好きならこれは最高! ただ、ウンコのにおいがします。
RD                 うんこのにおいが嫌な硬いタップ派の人はこちら。


私はもっぱらプルータップを使っています。代表的なブルータップとしては、
・ブランズウィックブルー
・ブルーナイト
・ブルースター
・エルクマスター

がありますね。個人的には入手が安定してるブランズウィックブルーを良く使います。折れの場合は必ず締めてから使うんですが、最近は便利なもので10tプレスなんつって最初から締めてあるブルー売られています。ちょっと硬すぎの感もあるんだけど、自分で締めるの面倒だから愛用してます。

本当は1tプレスくらいでいいんだけどw

人気のモーリは個人的にはボヨン感が強すぎる&撞いてるうちに締まりすぎるのでやめてるんですが、現在のモーリはハイレモン様みたいにパックされててソソる感じなので、また今度試してみたいっす。

上では書き忘れたんですが、もちろんモーリもお勧めのタップです。