へっぽこビリヤード日記第二章

--/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-)
ハウ・トゥ・芝キュー

あービリヤードやりてー、矢も盾もタマランもんね!というときにキュー持ってきてない。

そうすると仕方なくハウスキューで撞くんですが、とても苦手です。なんかねばねばして滑らないし、タップっぽいのが付いてたり付いてなかったりするし、尻ゴムが付いてなくてキュー置いたらカツーン!って言ったり、酷いのになると先角がもげてたり、なんなら変な臭(ry

撞きにくいよパトラッシュ

前フリが長くなりましたが、今回はハウスキューを選ぶ秘訣なぞを述べとう存じます。

1.手にとってみて曲がって無い奴を選びます。わからなければゴロゴロしてください。ただ、ゴロゴロしないとワカラン程度の曲がりなら、さほど気にする必要はないでしょう。2mmくらいパタパタする程度ならキニスンナ

2.グリップをしっかり握って、反対の手でジョイント付近をトントンと叩いてみます。ビヨヨヨーンとなりますね。少しの異音ならキニスンナ

3.タップ・尻ゴムはどうですか?尻ゴムは大体押し込んでハマってるだけなので、駄目キューのをくっつける技もあります。タップがないのがあったら、お店の人に渡してあげてください。但し、取れてるのが何個もあるようなら「そういうお店」なのでキニスンナ

4.それでも見つからなければニコイチ(まともなバットとまともなシャフトを探して付ける)してください。

まあどんな汚いお店でも、1~2本はまともなのが見つかります。すべりが悪い場合は軽くメンテしてください。固く絞ったオシボリで拭き、すぐさま乾いた布で磨くと良いでしょう!なお、オシボリ使う場合は必ずお店の人に許可をとって、きちんと絞ってから使ってください。おしぼり業者さんの関係から、キュー拭きを禁止しているお店もあります。その場合は大体キュー拭き用のぞうきんが備え付けられていますので、そちらを使うようにしてください。

ウル技も紹介しとくね。

ウルテク1.お店の人に紙ヤスリ借りて、シャフト磨いちゃう
ウルテク2.お店の人にヤスリ借りてタップのR直す
ウルテク3.ヤスリを借りたりしながら、いつの間にかお店の人にキューを借してもらう

私の場合は3が基本です。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ハウスキュー得意です!!なぜかって?(゜∀゜)ン?
だって俺のキューも安っぽいしクソノーマル…ただちょぃ曲がりにくいってだけ…(´ω`) 今年中にゎ新しいのを…
2007/09/03(月) 12:57:45 | URL | みっつぃ~ #-[ 編集]
バリーが欲しい
>ただちょぃ曲がりにくいってだけ

ちょwここ微妙に重要w

ナニを買うのかな?
ランブロSと、キースアンDが多いね最近。

オラあ、いつかバリーザムボッチーが欲しいですよ。
2007/09/03(月) 18:31:00 | URL | まどぢょ #mQop/nM.[ 編集]
ハウスキューもあんま気にせず使える自分ですが、そこまで酷いハウスキューに出会ったことがないってのもあるんだと思いまする。

以前行ったとある球屋は自分で選ぶのではなく、店員がカウンターから渡すようになってたんですが、マイキュー持って行かなかっただけに一般人だと思ったようで、最初は中々に酷いキューを渡されました。

しばらく転がしてたら「こっち使います?」とマトモなハウスキュー渡されました。

まどちょさんも仰っている通り、一般人のキューの扱いはあぁですから、まともなキューを渡したくない気持ちも分かりますけどね、、
2007/09/05(水) 02:13:42 | URL | 鈴木 #-[ 編集]
ユーズ・ザ・フォース
>>店員がカウンターから渡す

このシステムにもかかわらず、腐ったキューが出てくる店がありました。
折れ・タップ外れ等の破損には対応できても、貸し出した時よりちょっと汚れたとか凹んだとか
そういうケースには無力なわけで、勝手に選ばせてよという気持ちでしたねー。
まあ、まだキューすら持っていなかった時代の話ですが^^;

貸しキューの冷遇はスゴイですね。スターウォーズごっこしてる奴とか見たことありますよw
2007/09/05(水) 17:26:10 | URL | まどぢょ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
