へっぽこビリヤード日記第二章

--/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-)
またタップの事書いてみるかい?

2chでね、柔らかいタップがキレるか、それとも硬いタップがキレるかって話題んなってて読んでみた。各々言ってる事は間違ってないんだけど、「キレ」っていうのが何なのか、最後まで誰も定義せずに会話が進んでいくから、かみ合わぬまま終了してた。
クッションに向かってまっすぐ撞いて、1ヒネリ2ヒネリとかってポイント狙うのあるでしょ?ブレイクライン上に手玉置いて、長クッションに向かって直角にMAXひねりを撞いたら、サイドポケットの向こうワンポイント目に入るアレ。タップを変えたらツーポイント目に入りました!なんてのは現実には起こらないじゃないですか。つまり、手玉単体を撞いた時の「前進速度:回転数」っていうものはシャフトやタップが変わっても、誤差程度しか変化しないのだから、先玉に当たった後のアクションでもって「キレる」「キレない」って表現するわけですねえ。それならば言うまでもなく、「キューと己とタップのマッチング」が最重要ポイントってことになりますわな。

要はキレるキレないっていうけど「キレる」=「キリやすい」っていう意味ですよね。
「このキュー切れますねえー!!」って「切りやすいですねえー!!」ってことですもんね。

たとえば、314は切れるって言う。キュー先が捻った方向へ逃げるように作られたシャフトに硬めのタップが付いてて、暴に撞いても勝手にキュー先が逃げてタップが噛んでくれる。普通ならあさっての方向にすっぽ抜けになるようなパッチン撞きをしてしても、切れる。しかも、トビが小さいので玉の端を撞くのに抵抗が少ない。初心者が使えば、回転の乗りに驚くんじゃなかろうか。俺もC級~B級にかけて1年ほど使ったんだけど「ほんと俺様の314はキレるなあ!!」って思ってたもんね!!!w

ともかく、314こそ「切りやすいキュー」の代表じゃないですかね。

なんか嫌味にとられると困るんで言っておきますが、アンチハイテクではありません。むしろ歓迎。ただし、314は上達を妨げる可能性があると思う。ある程度トビが出るACSSはまだ良いと思うが、314みたいなシビアなシャフトできちんと撞くのは相当ウマイ奴しか㍉ 少なくとも俺には㍉ 1年も悩んで遠回りして痛い目見た。おかげで今でもパッチン撞きしちゃうことが多々ある。やっぱノーマルシャフトを作って、脱パッチンかね。バンーブシャフトがあまりに好感触だったので、ほんと悩み中。

やっぱバンブー買って、バンブー部なくなるまで細く削ってADAMの目論見を台無しにしてやるか。

つーかさ、ADAMのサイトとかだと、シャフトの価格が高くなるにつれて見越しが小さくパワーアップするみたいな評価、あれやめないか?
http://www.adam-japan.com/shafts/

竹シャフト
打感・・・S 
見越し・・・A 
パワー・・・A

ちょw夢のシャフトキタコレwl@pwww

まあ、シャフトもタップも、メカが振って一定の条件下で実験したら差が出るかもしれない。だけど、実際はしなる木のキューに革でできた丸っこいタップを付けて、人間が振ろうってえんだから、AやらHARDやらじゃ割り切れない思いとかそういうのがあるじゃない!

あれ?全体的にシャフトの話になってるぞ。

タップね。なんか撞いてみていいなーって思えばよし!ただ、タップを変えたから強烈キれるようになるかっていうと、それはないから安心して色々付けてみれ!ということ。1,500円くらいの新作タップがガンガン出てくるけど、どうせ試すだけなら安いのを色々試す方が気楽ですヨ。300円くらいのタップなら、付けるのミスっても凹まないし。

と、1,000円で買ったコンクエストSが絶望的に合わなかった俺ですた。撞いてたら1日でガッチガチになって先角も割れた。次はやはりお決まりのブルーだな。それも締めてない活きのいいやつでキマリ
Comment
≪この記事へのコメント≫
シミシゲさん倒産してなかった♪元気に頑張ってた♪(゜∀゜)
タップ自分ゎ柔らかいの好き♪シャフトゎノーマル♪今年中に買うキューも多分…フトゥのやつ♪
2007/09/20(木) 18:22:21 | URL | みっつぃ~ #-[ 編集]
ホラーww

キューは何狙いっすか、フトゥ…。

B-DAMA→普通→ランブロス?w
2007/09/21(金) 17:55:07 | URL | まどぢょ #mQop/nM.[ 編集]
ランブロスゎ苦手なので…あの打感が…(´;ω;`) とりあえず20万以下のお値段が♪(^ω^)
2007/09/23(日) 01:52:08 | URL | みっつぃ~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
