へっぽこビリヤード日記第二章

--/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-)
シャフトテーパー変更

電気ドリルを使ってシャフトを回す、旋盤的なものを自作してみた。費用は2,000円、作業時間1時間ほどで完了。 ずっと作ろうと思ってたんですが、やっと実現しました。芯で保持してないから本当のテーパー変更は無理なんですが、 ある程度は安定してシャフト(バットもいける)をぐるぐる回せます。テーパー変更とタップ交換には十二分に威力を発揮しそうです。




加工はキタナイですが、ドリルがあれば簡単に使えます。 キューのジョイント部は、チューブをかぶせたネジを押し込むような 形なので、3/8 10山とか、ラジアルピン等はいけます。 ネジを替えれば、5/16・ユナイテッドジョイントも対応できるかも 知れません。 ※デジタルノギスで計測しながらテーパー変更してます。適当に削ると大変なことになる可能性がありますので、 よい子と高いキューの子は、まねしないでね。
Comment
≪この記事へのコメント≫
いいねぇそれ!
ニス取りに使えそう(^O^)/
うちにひとつ売って下さい~(=^▽^=)
2007/01/16(火) 05:55:19 | URL | び~だまマスター #pzl9kYHI[ 編集]
コメントありがとうございまーす!
新たに書き込みで、写真載せてみましたので
ごらんくださいませ(^^
2007/01/16(火) 20:14:00 | URL | まどぢょ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
